加圧トレーニング 効果ナビTOP > 加圧トレーニングの効果について > 加圧トレーニングには医療の効果がある!?

加圧トレーニングには医療の効果がある!?について

 

加圧トレーニングは色々な効果のあるエクササイズとして人気を集めています。今や有名ですよね。

 

そんな加圧トレーニングですが、運動面だけでなく、医療面も活躍していることをご存知ですか!?

 

筋肉トレとしてだけなく、実際に医療現場でも使われていることがあります。

 

それでは医療のどの部分で加圧トレーニングが使われているのでしょうか!?

 

それは、リハビリテーションの現場になります。想像がつきますね。

 

例えば、動脈硬化症などの病気を持った人がいるとしますよね。

 

最初は、食事などを見直すことから始めます。そして、食事療法で改善していくと思いますが、現在では、食事療法と一緒に、加圧トレーニングを並行して行っています。そんな病院もあります。

 

食事療法と、加圧トレーニング、これを併用することで、より効果的になります。

 

※(注意):これについては高齢者などは気をつける必要があります。

 

それは高齢者や、合併症のある方などは、加圧トレーニングで、その症状が悪化してしまうこともあるからです。その辺は気をつける必要があります。

 

もし、あなたが動脈硬化症だったとして、勝手に加圧トレーニングを行うことは危険であると言うことです。

 

必ず、主治医と相談してから加圧トレーニングをしたいものですね。

 

専門のリハビリテーションで加圧トレーニングをすると、血液の流れが正常になります。

 

そうなると、病気も早く改善します。そのよな仕組みになっています。

 

動脈硬化だけでなく、血流が悪いせいで起こってしまう症状にも効果があると言われています。

 

例えば、足がむくんでしまう人にも効果があると言います。そのような方は、結構いらっしゃいますよね。

 

夜、マッサージして治るようなら良いですが、激しくむくんでしまう人は病院に通っている方もいると思います。

 

(続く)

 

加圧トレーニングの効果について記事一覧

加圧トレーニングで老化防止

加圧トレーニングと言うエクササイズがありますが、ご存知ですか!?この加圧トレーニングはエクササイズや、運動になるということだけではありませんよ。エクササイズや運動な...

加圧トレーニングで老化防止ができる!?(パート2)

前回の続きになりますが、それを除去してくれることで、体の中を綺麗に保つことができるのです。老廃物がなくなることは、肌も生き生きとして美しくなると言うことに繋がります。 ...

加圧トレーニングには医療の効果がある!?

加圧トレーニングは色々な効果のあるエクササイズとして人気を集めています。今や有名ですよね。そんな加圧トレーニングですが、運動面だけでなく、医療面も活躍していることをご存知で...

加圧トレーニングの医療の効果がある!?(続き)

前回の続きになりますが、あなたも、経験があると思います。足がむくむと体もだるくなるような経験をしたことはないですか!?むくみというものは、血液が足の方に下がったまま、血流が...